会長挨拶

会長挨拶

会長 菊地 京子
看護同窓会の皆様、お久しぶりです。
東邦大学の看護教育は1926年に始まりました。時代と共に准看護学校、高等看護学校、高等看護第2部、看護専門学校、短期大学、佐倉看護専門学校、医学部看護学科、看護学部、そして、健康科学部と名称を変更し発展をしてきました。1973年(S48)に合同の東邦大学看護同窓会を創設し、現在に至っております。教育体制の違う卒業生が一つの同窓会として集うことができることに対し、過去の先輩方々やご協力いただいた先生方に、感謝の気持ちで一杯です。
現在、卒業生は約6,800名になります。同窓生の皆様は、全国の教育機関・病院・施設・地域、医療関係以外でご活躍の事と推察します。新型コロナウイルス感染症が2類から5類に下がりましたが、この3年間、保健・医療の環境等でご活躍の皆様に感謝を申し上げます。
東邦大学での教育や臨床は、常に「患者中心」という考え方が基本にありました。現在は当たり前に言われているチーム医療の考えがそこにあり、他の職種と共に医療(患者さん)を支えてきたという自負があり、東邦大学の同窓生であることを誇りに思います。どうぞ、皆様も自分で選んだ道に向かって、素敵に翔いてくださいね!
東邦大学看護同窓会は本年創設50周年を迎え、7月2日(日)グランドプリンスホテル新高輪にて「50周年記念式典・祝賀会」を開催いたします。同級生や先輩・後輩と学生時代を懐かしみ、東邦大学の看護教育の発展を願うと共に、参加した同窓生が自分の足元を見て、一歩踏み出せる場となることを願っています。
最後に、同窓生の皆様のご健康とご活躍をお祈り申し上げます。
東邦大学看護同窓会
会長 菊地 京子

お問い合わせ・連絡先

東邦大学
看護同窓会事務局

〒143-0015
東京都大田区大森西4-16-20
FAX:03-3762-9843
E-mail:kango-dosokaiの後ろに@med.toho-u.ac.jp